理系脳で紐解く日本の古代史

既存の古代史に挑戦!技術と交通インフラを軸に紀元前2世紀頃から6世紀頃までの古代史を再考する!

119 5世紀の日本を紐解くにあたり……


 「5世紀の日本」を紐解くに当たって、まずは今までのブログで確認できたこと、今後言及したいことについて列挙してみます。

 4世紀半ばに、ヤマト王権は「おおやまと」地域から「さき」地域へ重心を移し、「ふる」「わに」の勢力を前面に立てて金官伽耶との直接交渉を本格化させた。ヤマト王権は、博多を経由せずに直接、金海へと向かう「沖ノ島ルート」を確保する。このため博多湾沿岸の西新町(にしじんまち)は衰退したが、九州北部勢力の対外活動はヤマト王権とは別の独自の動きとして継続する。

 4世紀後半には高句麗が半島南部への攻勢を強める。これを契機に百済はヤマト王権に接近。ヤマト王権・金官伽耶・百済の連携が強化される。

 新羅は高句麗に従属する方向を選択したが、日本とも没交渉ではなく、それなりに通交が存在した。

 5世紀初めになると、ヤマト王権の主力が本格的に河内へ進出し、河内平野の開発が加速する。高句麗の南下政策が本格化し、金官伽耶は大打撃を受けて衰退する。日本は金官伽耶の代わりに大伽耶との通交を活発化させた。

 ヤマト王権だけでなく、九州北部や吉備などの勢力は半島南部と独自にも通交するが、またヤマト王権の外交に参加する場合もあった。

 大和盆地では4世紀末頃から葛城勢力が興隆し、5世紀にはヤマト王権と肩を並べる存在に成長する。
 彼らが隆盛した大きな要因は、朝鮮半島における軍事と外交面での活躍であり、いま一つはヤマト王権の外戚として多くの后を出してきたことにある。
 彼らは葛城山麓から西へ向かい、紀・播磨・吉備とも連携し、瀬戸内海の海人族を活用して筑紫に至り、朝鮮半島にアプローチした。海から離れた大和盆地を拠点としながらも、他勢力と連携することで、水上交通のルートを掌握したことが葛城の発展を支えた。

 ヤマト王権と葛城氏は競合したが、5世紀半ばまでは共存の関係も維持した。

 5世紀のヤマト王権は一本に統合されておらず、「さき」の勢力の他、河内平野に重心を移した王族間でも激しい対立が続いた。この対立に葛城の勢力が絡んでいることが事態を複雑にした。

 5世紀に列島各地の人びとは朝鮮半島からさまざまな先進技術を受け入れ、さかんに生産するようになる。この際、渡来人(帰化人というべきか?)は自由意思からすすんで渡来し、古代日本に先進技術をもたらしたというような極端な見解もありますが、事実は4、5世紀に、日本列島から朝鮮半島へ軍事・外交・物産などのパワーが向かったゆえの所産(交換経済、第23回ブログ)と言えるでしょう。

 先進技術とは、鉄製道具をつくる技術、金・銀・銅を用いてアクセサリーや馬具などの品々をつくる金工技術、馬の飼育ノウハウ、灌漑技術、須恵器の製作技術、暖房・厨房施設(かまど)など。
 こうして「技術革新の5世紀」が展開される。

 5世紀後半になると、新羅が高句麗の影響から抜け出ようとする。百済や大伽耶と歩調を合わせて日本と交渉し始める。

 朝鮮半島情勢は相当に不安定なものになり、半島との交易において、もともと基盤が盤石でなかったヤマト王権は、地域勢力が持つ多様な通交ルートの掌握に走る。
 大きなターゲットは九州北部勢力と吉備だったが、まずは外交方針を巡って対立した葛城勢力を弱体化させ、次いで吉備を押さえ込む。雄略大王は、王権の強化に向けて、葛城・紀・吉備連合の分断に動く。
 葛城の本宗家は5世紀後半には衰微し、ヤマト王権は盤石な体制を築いたかに見えるが、しかし雄略亡き後、5世紀末までの四半世紀ほどの間に、ヤマト王権内部は大混乱に陥ってしまう。

 5世紀という時代は、王族間の骨肉の争い葛城氏の興亡とともに推移したとも言えるでしょう。

 

 6世紀になると、新羅が伽耶へ攻め入るようになり、532年には金官伽耶が滅亡する。これによって、高句麗の南下政策に対抗するために協調してきた百済・新羅・大伽耶の間でも対立が表面化。

 三者はそれぞれ日本との関係維持を模索した。

 百済は、新羅の伽耶進出を防ぐためにもヤマト王権との関係を維持し、継続的な軍事的支援を求め、見返りとして先進的な学者や技術者を日本へ派遣した。

 大伽耶は、蟾津江(せんしんこう)流域の百済領有をヤマト王権が支持したので、一時疎遠になるが、日本との関係を断ち切るまでは至らず、この時期、大伽耶の周縁には倭系古墳がさかんに造られた。しかし562年、新羅に併合される。

 新羅は、伽耶への進出を達成するため、日本とはつかず離れずのスタンスをとったが、伽耶進出を本格化させると、九州北部の磐井に接近をする。
 新羅と通じる磐井に対し、ヤマト王権を率いることになった継体大王が牙をむく。

 これ以降は、「6世紀までの古代史」で継体・欽明を取りあげる時に言及します。

 

 総じて言えることは、下記の通り。

 ヤマト王権による任那支配論は成立しない
 長い間、論の根拠となってきたのは、『日本書紀』神功摂政紀に記された「神功による伽耶7国平定」と、広開土王碑文に記された「倭が新羅や百済を属国にした」という内容ですね。しかし今や、それらは歴史的事実ではなく誇張されたり、創作されたものであることが明らかになっている。

 ヤマト王権が、3ないし4世紀初めから、日本の外交権や軍事権を完全掌握していたという認識は誤り
 当然、ヤマト王権が朝鮮半島から先進的な文物や技術を一手に受け入れ、地方の首長へ分配したというのも誤り。

 アクセサリーや武器、馬具などは列島の各地に分散していて、ヤマト王権の本拠地である畿内に集中していない。
 したがって、王権による外交だけでなく、地域勢力の首長が主体となった交易・交渉もさかんに行われていたと考えるべき。

〇 さすがに5世紀の後半、雄略の時代は、ヤマト王権が権限を一手に掌握し専制化した画期とみる説が有力だが、筆者は賛成しません(根拠の詳細はいずれ)。雄略の没後に起こる政治的混乱は、専制化が完成したとする説に再考が必要なことを物語っている。

 日本と百済・新羅・伽耶の間では王権による外交だけではなくて、地域社会も主体的に通交していたが、さらには実際の交易や交渉に携わった海民などその他の集団や個人も存在していた。おそらく雑多な交易民たちにとって、5世紀頃までの日本と伽耶諸国の間に「国境」という意識はなく、互いに自由に対馬海峡を往来していたと思われる。

 日本側に先進技術・文化の獲得という目的があったのと同様に、百済・新羅・伽耶にも、遠交近攻の半島情勢をみずからに有利な方向へ動かそうという軍事的・外交的な目的があった。

 これらの観点を基本とするならば、従来のヤマト王権を中心においた一方的な歴史像ではなく、さらには日本を主役とした歴史像ではなく、日本と朝鮮半島を連動させてみるダイナミックな歴史像が描かれるべき。

 

 以上のような青図をもとに、今後「5世紀までの古代史」を綴っていきますが、青図は現時点での筆者の認識がベースになっているので、詳細な検討を始めれば変わってしまう可能性もあります。